「090金融」って聞いたことありますか?

「「090金融」って聞いたことありますか?」の有益情報をお届け!

ギャンブル依存症を克服して債務整理後は独立起業に向けて奮闘中!

ギャンブル依存症から債務整理して独立起業

「090金融」って聞いたことありますか?

090金融というのは、連絡先を固定電話の番号ではなく携帯電話やPHSの番号になっている貸金業者です。

貸金業法では、貸金業を営む者は、必ず固定電話の番号を持っていなければならず、固定電話の番号で、貸金業者の登録をしなければならず、携帯電話の番号による登録は一切認められていません。したがって、固定電話の番号を有しない業者は、全て無登録であり、違法な高金利・取立てを行う悪質金融業者です。

番号が「090」から始まらなくとも、「080」や「070」から始まってもまったく同じことであり、これらを総称して「090金融」と呼ばれています。

連絡先を携帯電話の番号だけにしている業者は、他人名義や架空名義で電話を取得したり、遺失物または盗品である場合もあります。

このため業者の所在がわからずに、違法行為を行っても、摘発されない場合がほとんどであり、警察のほうでも検挙することは、まず不可能と言ってよいでしょう。

090金融が悪質な闇金融であることは間違いないので、その番号を利用できなくすればよいかもしれませんが、携帯通信業者にしても、顧客の守秘義務があるため、利用停止にすることができないでいます。

詐欺に遭うほうにも落ち度があるのでしょうが、こうした金融詐欺が増える一方で、警察も行政もきちんと対策を立てていかなければならない時代にきていると思います。


人気ブログの秘訣はこちらにあります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



posted by 起上小法師 at 16:57 | Comment(0) | 金融被害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[PR]テンプレート by アフィリエイト実践講座
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。